記事一覧

ハリネズミの抜け毛(抜け針)


ハリネズミの毛(針)が急にたくさん抜ける事があります。

飼い始めたばかりの方は特にビックリすると思います。

原因を見つけて対処してあげられるのは飼い主のあなたしかいませんので

落ち着いてしっかりと様子をみて対処してあげましょう。

原因はいくつかあります。



ストレスによる抜け毛

私たち人間もストレスを受けます。ストレスで抜け毛にもなります。

ハリネズミも同じで、ストレスを受けると毛が抜けてしまうんです…。

そんなかわいそうな事にはなって欲しくないですよね〜。

人間ってストレスを受けやすいですが

ハリネズミは人間には理解できないほどに怖がりで繊細な動物なんです。

あまりにストレスが溜まる環境で飼育していると

円形脱毛症のような感じで部分的にハゲます。

ハリネズミの生態をしっかりと調べて、ストレスを受けるような環境になっていないか

しっかりと確認して、暮らしやすい環境を整えてあげましょう。




アレルギーによる抜け毛
アレルギーが原因の皮膚病になると毛が抜けてしまいます。

体の強い子、弱い子、それぞれ差はありますが

アレルギーの原因の多くは床材から発病してしまいます。

我が家のハッチは最初白樺のチップを使用していましたが

埃が出やすく、くしゃみがかなり出て発作のようになってしまったので

ペットシートのみで生活しています。

木のチップはアレルギーが出やすいかもしれませんね。

床材を今まで使っていた床材と違う物に変える際は

こまめにチェックしてあげる必要があります。



ダニによる抜け毛
ハリネズミはダニ症になりやすい動物です。

執拗に体をかいていませんか?床材をこまめに変えてあげていなかったり

使っている毛布を定期的に洗って天日干しにしてあげていなかったり

複数のハリネズミを一つのケージで複数飼いしている場合

どちらかのハリネズミが体にダニがいる状態だと、もう一匹にもダニが移ってしまいます。

ペットショップでは複数を一緒に入れて販売、展示している事が多いので

ハリネズミをお店に迎えに行ったときは注意してみてください。

また、ダニ症は自然に治ることがないので、ダニが発生している場合はすぐに

動物病院で対処してもらいましょう。



入浴による抜け毛
ハリネズミをお風呂に入れてあげる時は

ボディソープや石鹸などは使わないようにしましょう。

針の部分は洗い流しにくいので、石鹸やボディソープが残り、アレルギーやかぶれの原因になりやすいです。

野生のハリネズミはそもそもお風呂に入らないので、砂浴びをします。

お風呂も頻繁に入れるとあまり皮膚によくないですが

入浴させる際は暖かいお湯で洗い流すだけにしてあげてください。

終わったらしっかりと拭き取って、風邪を引かないようにしてあげましょうね。



栄養不足による抜け毛
栄養不足になると針が抜けてしまう事があります。

ハリネズミ専用のフードだけではどうしても栄養バランスが偏ってしまいます。

最低でも週に一度はミルワームやコオロギなど

カルシウム、タンパク質の多い虫などを与えると栄養を補えますのでオススメです。

私も虫が苦手なので、与えるのが苦手なのですが

ハリネズミの健康のためなので、頑張りましょう!!

ミルワームやコオロギなどは必ずペットショップなどで購入して与える事をおすすめします!

その辺で取ってきた虫をあげると、寄生虫やダニなどが心配です。

かならず餌用として繁殖された物を飼って与えましょう。



成長期による抜け毛
ハリネズミの生態がまだ専門家の間でも分かってない事が多いそうです。

ただ、成長期(生後3ヶ月〜6ヶ月)あたりに

突然30本〜50本ほど部分的ではなく、全体から抜け落ちる事があるみたいです。

ハッチも今成長期でちょうどたくさん抜けて、よくみると短い針がたくさん生えてきています。



最後に
基本的にハリネズミは繊細な生き物なので

何か調子がいつもと様子が違ったりした場合、すぐ病院で見てもらうのが一番です。

何かあってからでは遅いですし、早期発見が一番安心できますよね。

ここまでハリネズミの抜け毛の原因を書いていてふと思いました

人間も全部当てはまるなーと(笑)

ダニはどうだろう、わからないけど、

やっぱりストレス受けても抜け毛って増えるし

シャンプーの洗い流しが甘いとハゲるってよく聞くし

多分動物って必ず理由があって体毛とかあると思うんです。

なのでハゲたくないってのは人間だけではないと思います。

でも動物は自分でケアできないので、しっかりとケアしてあげましょう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シヨ

Author:シヨ
訪問ありがとうございます。
私が飼育しているハリネズミのハッチの魅力を更新していきます!暇つぶし程度の気持ちで見ていただけると嬉しいです。

最新コメント

月別アーカイブ

お問い合わせフォーム

お問い合わせは itemkurt3@yahoo.co.jp までよろしくお願い致します。

スポンサーリンク